カテゴリ:採集記( 108 )
ネコ型幼虫…いや、鬼か… (2015/05/10 東京)
午後、天気が良かったので、カミさんと自転車で気になる森へ。
クワガタはいなかったのですが、私の肩にくっついていた尺取り虫がコレ。

f0104042_21121424.jpg顔がネコ型です。
でも、よく見るとネコと言うよりも「鬼」っていう感じの形相。


ヒメジャノメの幼虫は、まさに「キティちゃん」なんですけどね…。
見たことない方は、以下のリンクで確認してください。

http://girlschannel.net/topics/50011/
[PR]
by kinokoe | 2015-05-12 21:09 | 採集記 | Comments(0)
 授業参観の帰りにポイントみーつけた (2015/05/09 埼玉・東京)ヒラタクワガタ♂4
今日は長男の授業参観日&保護者会。
学校が自然豊かな場所にあるので、行ったついでの周辺チェックもまた楽しみです。


f0104042_23122041.jpg妻とエノキチェック。
オオムラサキの幼虫がウジャウジャです。
1頭お持ち帰り。
また幼虫が増えました。


f0104042_23122326.jpgこんな爆裂もみーつけた。
コクワは確実でしょうけど、ミヤマがいるかは、この夏に期待です。


夜は、やや肌寒いながらも自宅付近へ出撃。
家を出てまもなく小雨が降り出します。
ポイント巡りもコンパクトにしなくては…。


f0104042_23122573.jpg早速、マメピカ登場。


f0104042_23122796.jpg先日、捕まった個体かもしれませんね。


f0104042_23122926.jpgまたしてもマメピカ。
やっぱり同じようなサイズ。


f0104042_23123178.jpgまたまたマメピカ。


f0104042_23123314.jpgこの1本の木で3頭のマメピカ。
今日は意外と出ているようです。


f0104042_23123686.jpgそして、別の木で。
さっきのよりは大きめですが、まだまだ小型。


f0104042_23123567.jpg気温の割には、たくさんのヒラタが見られたかな…。
とは言え、雨が強くなってきて本日の観察は終了。
他のポイントが回れないのはちょっと残念でした。
[PR]
by kinokoe | 2015-05-09 23:25 | 採集記 | Comments(2)
GWで韮崎  (2015/05/03-05 山梨県) コクワガタ♂3、♀1
去年は行けなかったのですが、今年は子ども達が「韮崎行きたーい!」というので金欠気味ですが2泊してきました。今年から次男が中学生なので、電車代も宿代も大人料金ってのが辛いですね。(^_^;)

クワガタ目的というよりは、クヌギの新緑をみに行くのが私の目的。長男は釣りで、カミさんはチョウの幼虫、次男はペンションに泊まる、てな具合。


f0104042_2041121.jpg久しぶりの台場クヌギ。


f0104042_2041456.jpgこの雰囲気がいいですねぇ!


f0104042_2041771.jpgこの割れ目に何かいます。


f0104042_2042166.jpgやけに年季の入ったコクワでした。


f0104042_2042581.jpgおっと!この穴あやしいぞ。


f0104042_2042765.jpg大きめなコクワ。ちょっとドキッとしました。


f0104042_2043095.jpgこの穴も惹かれます。何か居そう…。


f0104042_20205327.jpgギョッ…。
デカイのがいます。


f0104042_2043417.jpgなんと…カニさんでした。
ガッカリ…。


f0104042_2043645.jpgまあ、新緑が気持ちよかったからそれだけで良かったです。


f0104042_204973.jpgちなみに、長男はイワナを2匹釣っていました。
[PR]
by kinokoe | 2015-05-05 19:58 | 採集記 | Comments(4)
さあ、コクワが動き出した  (2015/05/01 東京) コクワガタ♂4
もうすでに楽しんでいる方もいるかもしれませんが、私は明日からいよいよゴールデンウィーク突入です。今夜が気分的には一番嬉しい。

まだ5月1日ですから、そうたくさんのクワガタには出逢えないでしょうが、今夜は明日のことは考えずにゆったり観察ができます。ウレシイ!

自転車のペダルの回転もゆっくりしながら、12個所くらいのポイントを回っちゃいました。



f0104042_0253429.jpg新規ポイントで、オシリだけの極小クワガタ。
「いた〜(^^)」


f0104042_0253863.jpg極小コクワ。
とりあえず、このポイントでは初のクワガタです。


f0104042_0254171.jpg続いて、某人気ポイントにて。
これまた極小コクワガタ。
ズームで狙うが、ブレ必至です。


f0104042_0254329.jpgちょっと登って近づくと落下。
さっきのコクワと瓜二つの大きさですね。(^^)


f0104042_0254549.jpg別の木で。
もう、こんなに登っちゃうんだね〜。
いよいよコクワも活動開始です。


f0104042_0254815.jpgポイントを移動して…。
樹液が出ている木に、さっきのよりはやや大きめなコクワ。
ライトに驚きすき間に逃げます。


f0104042_0255082.jpg動きまわって、幹にとまらせて写せません。
ツヤツヤな身体が美しい。


今夜はコクワガタたくさん観察できて、ちょっと満足。
素敵な夜。
[PR]
by kinokoe | 2015-05-01 23:23 | 採集記 | Comments(0)
ちょっと肌寒いけど…  (2015/04/30  東京)ヒラタ♂2
日中は曇りがちでもう一歩気温が上がらず、風もちょっと涼しい。
出撃のテンションもイマイチですが、運動も兼ねて「行きます」。

でも、いつものコースの半分に留めておこう。


f0104042_0425935.jpgライトを点けると穴に潜っていくオシリを発見。
「おっと…、逃げるか…!」
老眼鏡も付けずにバッグからスポークを取って、掻き出しです。


f0104042_0425643.jpg少し赤みがあるマメピカ。
幹にとまらせて撮影をしますが、元気よく歩きまわるので苦労しました。


f0104042_043779.jpgまた別の穴で、先日出会ったマメピカをまた確保。
2回目の撮影会です。
こちらはちょっと大人しい。


このあと4つのポイントを回りましたが、コクワガタにも出逢えませんでした。
クワガタシーズンの本格的な到来が待たれます。
[PR]
by kinokoe | 2015-04-30 23:00 | 採集記 | Comments(2)
初コクワとジャスト50ミリ (2015/04/29 東京)
以前は「みどりの日」ということで(昭和の日に変わっちゃったんだよなぁ〜)、埼玉の近場へ新緑を観に行こうかと思っていましたが、子ども達はあまり乗る気ではなく、諦めて、カミさんといっしょにご近所サイクリングに変更。
まあ、それもまた良し。
せっかくなので、オフに見つけた新規ポイントの様子を見に行くことにしました。

GW初日というのか、なんだかんだで人が多いこと!
初めに行った森ではイベントがあり、ものすごい人…。
呆れながら次のポイントへ。


f0104042_2143793.jpgなかなか素晴らしいカシの木もあります。ヨツボシケシキスイもたくさん。なかなか良いこと。(^^)


f0104042_21431093.jpgノコの頭も落ちています。クワガタヘッドはこれだけ。
拾って草むらに「ポイッ」


f0104042_21542363.jpgまた別の木に、いい感じの穴が。
これは60ミリ入りそうだなぁ、などと覗きこむと、やっぱり居るではありませんか!
掻き出し開始です。ガチッとはまりそうな予感。
「おやおや…」
以外にも根性なくスルスルッと這い出てきました。


f0104042_21431213.jpgやっぱヒラタではなく、コクワくんです。
45ミリくらいはあるかな…。
初コクワガタです。ウレシイ(^^)


夜は、いつもの緑地へ。
今夜はやや風が涼しく、期待薄。


f0104042_21431718.jpgでも、いました!!
今度はちょっと大きいぞ。
思わず手が出ます。


f0104042_21431510.jpgヒラタでした。
新成虫で、ジャスト50ミリありますが、もちろんリリース。

これで今年のヒラタは3頭目。
観察できた個体がだんだん大きめになっていきます。

いよいよヒラタも活動開始かな???
まだ早いか…。
[PR]
by kinokoe | 2015-04-29 22:09 | 採集記 | Comments(0)
ヒラタ新成虫 (2015/04/27 東京)
今日は暑いくらいで、日が沈んでも歩いていると長袖では汗ばむほど。
これです、待っていた日は。

今夜は少々確信をもって観察に出動。
ヒラタが動き出すんじゃあないかと…。


f0104042_074827.jpgこれも初物です。
シロテンなのかシラホシなのかは区別出来ませんが、いよいよ出てきたな。


f0104042_074510.jpg先日、ヒラタがいた森で別の木をチェックしていると…。
穴に潜りかけのヒラタ。
こないだのとは別の個体。
ライトを消して、スポークを用意し、わずかに掻き出して確保。


f0104042_074297.jpg脚の爪が痛いのなんの。
新成虫に間違いありません。
手に持っての撮影は痛いので、すぐ木に戻します。
40ミリ程度。


その後、いろいろな森を回りましたがコクワガタも全然見つかりませんでした。
まだちょっと早いかな。
[PR]
by kinokoe | 2015-04-27 23:03 | 採集記 | Comments(2)
初クワガタ (2015/04/23 東京)
ちょっと温かい夜だったので、わずかな期待をもって森へ出撃です。
でも、本音は「居ないだろうなぁ…」

最近体重も増えてしまったし、
運動も兼ねての近場巡りです。

久しぶりの夜の空気は気持ちがイイ。
家でくすぶっていたオフシーズンも終わりかな…。
道端のツツジの香りが、クワガタシーズンの始まりを感じさせます。


世間ではまだまだオフシーズンですから、
森ではライトは控えめにしながら木をチェックします。
不審者に間違われては困りますから。


絞った光の照らす根元に黒い物体。
「いた!!」
「いやいや…ゴキブリだろう。」
「じゃない!やっぱり ヒラタだ…」


f0104042_2314511.jpg小さめながらもヒラタです。
コクワガタ狙いの出撃だったので意外でした。
4月の確認は初めてです。
きっと間違って出ちゃったのかな…。

デジカメ忘れて、PHSのショボイカメラで撮影。
失敗失敗…。
[PR]
by kinokoe | 2015-04-23 23:25 | 採集記 | Comments(4)