カテゴリ:採集記( 151 )
塞翁が馬 (2017/06/14 東京 ヒラタ♂5、♀3)
今日は仕事で会議が遅くなり、さらにその後、居酒屋で行われた反省会にも出席したために、今夜の出動はすっかり時間的に遅くなった。
昨日の雨のお陰で湿度も高く、気温もそれほど下がらなかったから、今夜はヒラタが動きそうな感じがする。仕事なので仕方がないが、ちょっと惜しい気がした。


あまり遅くまでは出かけていられないし、何しろ疲れている。
そんなわけで気になるポイントを3つ程回ってみることにした。


f0104042_23452454.jpg



今夜はメスが3頭も見つかった。洞にオスといっしょに居たものが2ペア。


f0104042_23452794.jpg



中にはかなり大きめもいて、写真のメスは34ミリくらいはある大物だ。


f0104042_23453032.jpg



これが今夜のサプライズ。
太いケヤキの木をみていたら、黒い物体がみつかった。ヒラタだ!
しかもかなりの大物。
ケヤキのメクレから体を半分見せている。
しかしながら、ケヤキで見つかるのは不思議だ。
このケヤキは意外と面白いかもしれないな。


それにしても、仕事で遅くならなかったら、この大型ヒラタには出会えなかったかもしれないから、何がどう転んで幸運につながるのかわからないものだ。










[PR]
by kinokoe | 2017-06-15 00:01 | 採集記 | Comments(0)
もう秋の気配? (2017/06/12 東京 ヒラタ♂6、♀2)
夜中に雨が降ったのか、朝はひんやりとした空気が漂っていた。
どうやら東京には寒気が流れ込んでいるようで、湿度も低い。


日中は太陽が出て気温が上がったが、日が暮れてからは爽やかな風が吹いていて、
まるで秋の気配だ。6月なのに…。


f0104042_21585232.jpg



こういう日は、なぜかメスをみることが多いような気がする。
今夜も、大きめなメスが樹皮の上をゆっくりと歩いていた。


f0104042_21584827.jpg



昨日みつけた洞に50ミリが入り込んでいた。なかなか掻き出しにくい洞だったが、とりあえず出てきてもらって撮影した。




f0104042_21584453.jpg



樹液でまみれたメクレにいた40ミリほどのオス。
あとでよく見たら、脚に謎の白い卵が産み付けられていた。
何の卵なのであろうか?










[PR]
by kinokoe | 2017-06-12 22:16 | 採集記 | Comments(1)
大きめも増えてきた (2017/06/11 東京 ヒラタ♂10、♀2)
「ヒラタ不調」という感じな6月だが、なんだかんだで大きめも増えてきた。
その分マメピカの遭遇回数が少し減ってきたような…。
マメピカがメスと結ばれる季節が終わったということか。


f0104042_22175172.jpg



メクレでメスと同居していた48ミリ。
測るためにメクレから出しちゃったから、夜にはペアで居なくなってしまった。
まあ、すでに結ばれていることだろうけど。



f0104042_22175754.jpg



52ミリが現れた。今までマメピカ天国だったが、いよいよ勢力図が変わる。


f0104042_22175363.jpg



大きめのヒラタの隙間を狙ってチョコチョコ動くマメピカ。
フットワークは軽い。


f0104042_2218511.jpg



先日逃げられてしまった大物?
かと思ったが、本日サイズが判明。51ミリだった。
遠くにいると大きめに見えてしまうな。




f0104042_2218835.jpg



それでもって、よく「大物?!」と思ってドキッとするのがコレ。
ノコギリカミキリも多くなってきて、紛らわしい。













[PR]
by kinokoe | 2017-06-11 22:31 | 採集記 | Comments(0)
雨が欲しいな…(2017/06/10 東京 ヒラタ♂7、♀2)
雨が降らない。


数日前の天気予報では、日曜日に雨マークがあったはずなのだが、
いつのまにか消えてしまった。


森を歩くと、「ザクザク…バリバリ…」と乾いた枯れ葉や枝を踏む音が響く。
これはスゴく困るのだ。


この音で、近所の犬が吠えたり、ポイントのそばの家の家主が様子を見に来たりと、
都会の「クワガタ屋」は肩身が狭い思いだ。


3日置きぐらいに雨に降ってもらって、しっとりとした森で観察がしたいものだ。
と言うより、とにかくこのままではヒラタのシーズンが終わってしまう。
今はとにかく雨が欲しいのだ。
できれば夜中に降って朝方には止んでいるのが理想的だ。






今夜は22℃、湿度44%とのこと。湿度が足りないがヒラタはそこそこ観察できた。


f0104042_059943.jpg



昨日まで50ミリ程度のが挟まっていた樹液の染み出しをみたら、なぜかヒラタが大きくなっていた。
見間違えかとも思ったが、つまりは、入れ替わったのだ。


f0104042_0591254.jpg



55ミリあった。
欲を言えばもう3ミリほどでも大きければ嬉しかったが、
絵的には十分。
ボリューム感あるヒラタはやっぱりカッコイイ。


f0104042_0591637.jpg



そして、追い出されてしまった小さい方は、同じ木の上の方を目指して上っていた。




f0104042_0591498.jpg



また、そのポイントからそれほど離れていないコナラで、ペアのヒラタ。
メイトガードするような格好でメクレに居座っている。
オスは、この「愛の巣」にうっかり入り込んでしまったコクワガタ♀を追い出そうとして、メクレから顔をのぞかせた。













[PR]
by kinokoe | 2017-06-10 23:53 | 採集記 | Comments(0)
ビックリ!! Dさん64ミリを採集する(2017/06/09 東京 ヒラタ ♂5、♀3)
昨夜、クワ仲間のDさんからメールがあって、64ミリを採集したようだ。
64ミリだなんて東京都におけるギネス級といえる。
過去に65ミリという採集記録があるようだが、それに次ぐ大きさだ。
このサイズ、20年観察をやっていても出会えないかもしれないな。


羨ましさもあるが、ちょっとした目標もできた。
62ミリくらいには出会えるような気もする。
希望もでてきた。


f0104042_0173497.jpg



f0104042_0175655.jpg



今日は昨日より湿度が低く、ベストな空気感ではなかったためか、ヒラタの出は悪かった。










[PR]
by kinokoe | 2017-06-09 23:23 | 採集記 | Comments(2)
採集者が増えてきた (2017/06/08 東京 ヒラタ♂9、♀3)
昼は某有名公園を妻とお散歩。
クヌギが樹液ダラダラだ。
樹液クヌギの周囲も足あとだらけで、草むらに道筋ができている。
これをみていると、夜は来る気がおこらない。
しかもいくつかのメクレは剥がされて壊滅状態だ。


クワガタを採集したいなら、少しはマナーを学んでから来て欲しいくらいだ。
先日も、親子採集者の父親が張り切ってメクレを剥がしまくっているところに遭遇した。
もう、パパの目つきは「どこかにいっちゃっている」という感じで、
やんわりと注意したが聞く耳を持たない様子なのだ。
もうほんとに憂鬱だ。




f0104042_22555729.jpg



今夜は湿度、気温ともに状態は良いから期待したのだが、思っていたほどヒラタは動いていなかった。


f0104042_22584446.jpg



クヌギのダラダラ樹液では見つからず、引っ込んだ場所の木の僅かな染み出し樹液で50ミリほどのオスが見られた。


f0104042_22584893.jpg



また、剪定された枝を束ねて置いてあるところで45ミリくらいの新成虫が2頭見つかった。


f0104042_22585165.jpg













[PR]
by kinokoe | 2017-06-08 23:09 | 採集記 | Comments(0)
ウキウキする肌触り (2017/06/07 東京 ヒラタ♂7)
今夜は気温が低いし、風もビュービュー吹いている。
ヒラタ観察には悪条件かと思いきや、
何となく風の肌触りがよく、気分がウキウキしてくるのだ。
ヒラタ発生には厳しいとは思うが、
肌を通して感じる湿度はとても良いからだと思う。


気温23℃ 湿度70%くらい、風は無し、こんな状況なら良いのだが、
なかなか今年の初夏はそうは行かないようだ。


f0104042_22515133.jpg



ヒラタを集めている木があった。
中でも大きめだったのがこのヒラタ。
樹液を舐めるのに夢中で、カメラは気にならな無い様子。




f0104042_2252245.jpg



先日、大物を落下させてしまったポイント周辺の木で50ミリ。
なんとサクラの木にへばり付いていた。
落下したのはこの個体だったのか…?
もう少し大きく見えたけどな。


玉網竿に網を取り付けて確保し、写真を撮影した後、近くのコナラにリリース。










[PR]
by kinokoe | 2017-06-07 23:07 | 採集記 | Comments(0)
まだ気温が低いのだ (2017/06/06 東京 ヒラタ♂4)
昨日、東京にゲリラ雷雨がやってきた。
心の中で「やった!」と叫んだ。
待ちに待った雨である。


あとは湿度と気温が上がってくればヒラタが出てきてくれる、はず…


でも、今夜はどちらも十分ではないからか、出会えたヒラタは僅かだった。




f0104042_23324147.jpg



マメピカだが、写真でこうしてみると、すごいテクスチャだな。




f0104042_23324333.jpg



そろそろ、だいぶ高いところに上って行くようになった。


網を持ち歩くことも考えなくては…。












[PR]
by kinokoe | 2017-06-06 23:47 | 採集記 | Comments(0)
大物を落としてしまった!(2017/06/01 東京 ヒラタ♂7、♀2)
午前中、少し雨が降った。
昨夜よりは少し、ヒラタが多く出ていたようだ。


f0104042_22213796.jpg



新規のポイントで大きめなメス。
いると思わなかった樹種だったから少しうれしい。
やはり可能性がありそうな木はとりあえずチェックしておくほうがいいな。




f0104042_22214369.jpg



これも新規ポイント。
3メートルくらいの高さに55〜60はありそうなオスだ。
イチかバチかで釣り竿を使って落としてみたが、やっぱり見失った。
ちょっと残念だが、このくらいの大きさがみつかるとウキウキする。




f0104042_22214639.jpg



これも今年みつけたポイントにいた。
ここでは大型を何度か見かけているからけっこう有望なのかもしれない。
今後に期待だ。




f0104042_22214089.jpg



常連も姿をみせてくれた。
逃げるところを「無理やり」モデルに。


やはり雨がもう少し降ってくれないと困るな。
乾燥はヒラタ観察の「敵」だ。










[PR]
by kinokoe | 2017-06-01 22:40 | 採集記 | Comments(0)
乾燥していてまるでダメ(2017/05/31 東京 ヒラタ♂5、♀2)
天気予報によると、今年の5月は雨の日が多いが、降水量は記録的に少ない、とのこと。
ヒラタの発生数が少ないのも納得だ。


明日の朝は少し雨が降るようだ。
これで多少は改善されるかもしれない。


f0104042_23493368.jpg



いつものメスは樹皮を歩いていた。




f0104042_23493641.jpg



これも常連のオス。
彼には毎日会う。




今日はあまり期待ができないので、早めに切り上げ宿題の仕事をすることにした。









[PR]
by kinokoe | 2017-05-31 23:52 | 採集記 | Comments(0)