「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
自動車持っていないんです
はじめに

あれほど虫を怖がっていた息子(現在6歳)が、なにやらよく分からない昆虫の名前を言うようになったのは、おととしの夏でした。「マンディーブラリスフタマタクワガタ」とか「ギラファノコギリクワガタ」とか…。

「なんですか?それは?」と聞くと
「ムシキングだよ!」と言われました。

巷では、「ムシキング」というゲームが流行っていたのを全然知らなかったのです。いろいろ調べてみると、このゲームの影響で、ずいぶん外国産の昆虫が輸入されているではありませんか。リサーチに出かけた近所のペットショップにいた大型のクワガタムシを見て、息子は目を輝かせています。「買って欲しい」とは彼は言いません。でも店を出た後の表情を見ていると物欲しそうです。そこで私は彼に言いました。

「虫というのはなぁ…買うものではなくて、捕まえるものなんだよ」
「じゃあ…捕まえに行こうか!」

そんなことで始まったむしとり。
でも最初の夏は、カブトムシの1匹も捕れませんでした。
私の子どもの時の感覚で近所の森に行ってみたのですが、やはり30年以上のブランクは私自身も環境も変えてしまっていたようです。

そんなこんなで、2回の夏を経て、少しずつですが昆虫が捕まえられるようになってきましたので、今年からは息子と行った昆虫採集をBLOGで記録していってみようと思います。

多くの方は自家用車を駆使して山野を探しまくっているようですが、私たちには自動車がありません。たぶんこのBLOGをご覧になった方は歯がゆいことと思いますが、「歩き」か「自転車」での採集を中心に投稿していこうと思っています。

2006年3月29日
[PR]
by kinokoe | 2006-03-29 23:07 | 雑記 | Comments(0)