<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
残り少ない夏 ヒラタ樹液まみれ(2015/08/21 東京)
f0104042_23124728.jpg



今夜の観察

土と樹液にまみれたヒラタがいた。

確か 彼には見覚えがある。
先日 みつけた50ミリの新成虫だ。

発生場所からはかなり距離があるが
樹液を求めて移動してきたのだろう。

歩いてくるのか。
飛んでくるのか。

僕には 歩いてくるような気がするんだけどな…。
[PR]
by kinokoe | 2015-08-21 23:14 | 採集記 | Comments(0)
ヒラタ発生予測(2015/08/19 東京)
f0104042_11195813.jpg



自分なりに「ある法則」があって
単純ながら
ヒラタクワガタが発生する日が予測できる。

もちろん 必ず ではないが
今夜はその法則に当てはまる日だ。

やっぱりいた
45ミリほどの雄。

樹液をなめていたが
ライトに驚き捲れに隠れてしまった。
[PR]
by kinokoe | 2015-08-19 23:18 | 採集記 | Comments(0)
ヒラタクワガタ再び(2015/08/10 東京都)
f0104042_18252252.jpg



暑くなると姿を見せなくなるヒラタクワガタ。
一体どこに隠れているのだろう。
樹洞や高所の捲れなど、
隠れ場所の説も様々だ。

そして
猛暑が去った頃から チラホラと再び姿を現す。
これを「二次発生」とか「第二ピーク」、
などと言う人もいる。

個人的には「ピーク」というほど多くはないと思うが、
夏の後半に羽化するものは確認している。

写真の雄は、
8月10日に発生場所で見つけた50ミリの新成虫だ。
これから1ヶ月ほど、
カブトムシがいなくなった樹液酒場に
ひょっこりともどってきたヒラタクワガタが観察できる。
[PR]
by kinokoe | 2015-08-10 23:24 | 採集記 | Comments(0)
お盆休みは悩ましい(2015/08/09 埼玉県)
f0104042_210259.jpg



f0104042_2102892.jpg



お盆休みは悩ましい

自分の休日は みんなの休日だから

有望な森の入口にある他人のクルマをみたとき
「ちぇっ」と思う

樹液たっぷりの樹に網を伸ばしているとき
他人のクルマが ゆっくりと見ながら通りかかると
「へへん…」と思う

むしとりはエゴの塊か…

お盆休みは悩ましい

だから
思いがけないところで出会ったときはすごくうれしいのだ
[PR]
by kinokoe | 2015-08-09 21:02 | Comments(0)
(2015/08/08)
f0104042_19561755.jpg



今日は 都心から電車でわずか数十分ほどのポイントへ。
標高100メートルにも満たない場所。
この地にミヤマがいるのが驚きだ。

夜のほうが大物に出会えるかも知れないが。
今回は朝狙い。
1頭でもみつけられたら目的達成という欲のない観察だ。

今朝は先行者がいないのか
ミヤマは本命の樹で あっさりみつかった。
みんな「コミヤマ」くんである。

目的は達成できたものの やっぱり大物がみたいな。
[PR]
by kinokoe | 2015-08-08 19:59 | 採集記 | Comments(0)
シロスジカミキリ産卵中(2015/08/06 埼玉県)
f0104042_17421472.jpg


先日とは異なり
ミヤマを見つけるのに苦労した。
もうお盆休みが始まっているのか。

採集圧もかなり高まってきているようで
カナブンすら付いていない樹が多い。

きっと朝一で蹴られてしまったのだろう。

だから 今日の主役はシロスジカミキリだ。
折よく 産卵シーンを観察できた。

栗農家には憎き悪魔だが
やっぱりカッコイイのだ。
[PR]
by kinokoe | 2015-08-06 17:43 | 採集記 | Comments(0)
愚かな行為
f0104042_11405814.jpg


友人を誘って久しぶりにミヤマ観察に出かけた。

某有名ポイントで、
私たちがクヌギを双眼鏡で観察していると、

そこへ1台のクルマが停まり、
中から中年の男と幼い女の子が降りてきた。

「いますか?」と様子を聞きながら私たちの近くまで入ってきて、
観察をすること無く、いきなりポイントのクヌギを豪快に蹴りだした。

先にポイントにいた私たちに遠慮をすることなく、
その後も何本かの木を蹴りまくっていった。

結局、ノコが1頭落ちてきただけだったが、
失礼で乱暴な採集ぶりには全く呆れる。

夏休みに入ると、こういう輩が増えてくる。

写真の木は、幹にナタが入れられてしまったクヌギである。
残念なことに、こんな愚行でできた樹液場にミヤマが来ていた。

クワガタを「玩具」としか思っていない大人が実に多い。
クワガタを採集に来る前に
自然への畏敬の念を持つべきであろう。
[PR]
by kinokoe | 2015-08-01 22:39 | 採集記 | Comments(0)