<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
新産地で40ミリ(2016/04/30 東京 ヒラタ♂)
f0104042_23375759.jpg



今夜は出撃時刻が遅れてしまい、ショートコース巡り。
最初のポイントでマメピカ1。
これで満足だったのだけれど、なぜか、ふと、
実績の無いポイントに足が向いた。


根元にある洞にライトを当てると、スーッと引っ込む黒い影。
逃げ道にスポークを突っ込んでおいたら勝手に外に出てきた。
40ミリ。
このポイントでは初めてみつけたヒラタだった。


[PR]
by kinokoe | 2016-04-30 23:45 | 採集記 | Comments(0)
新成虫 2頭 (2016/04/26 ヒラタ♂2)
f0104042_0162563.jpg



今日は新成虫がいた。
日中はかなり気温が上がったし。
40ミリくらいだな。


f0104042_0162982.jpg



気温は高いが残念なことに風があって、体感的には15〜16℃程度にしか感じないのだが…。
帰ろうかと思ったら、別の木の根元にまた新成虫をみつけた。






[PR]
by kinokoe | 2016-04-26 23:35 | 採集記 | Comments(0)
新カメラ、ピントズレまくり (T_T)
f0104042_2136389.jpg

今夜もヒラタがいた。
あれ? 先日のよりちょっと大きいか…。


f0104042_21364014.jpg

どうも新しいカメラが相性が悪くてピントが合わせにくい。
老眼も一因だ。


f0104042_21364297.jpg


あぁ…。酷い。ブレまくりです。
47ミリってところかな。



[PR]
by kinokoe | 2016-04-25 21:39 | 採集記 | Comments(0)
初出撃 (2016/04/23 東京 ヒラタ♂1)
f0104042_23142947.jpg



f0104042_23143380.jpg



今夜は、今シーズン初の夜間のポイント巡り。
予感はあったけど、やっぱりいた。
不思議な事に、初見が昨年と同じ日だった。


f0104042_23143981.jpg

新しいカメラは、慣れてなくてブレまくり。
しばらくは古い方を使うかな。
[PR]
by kinokoe | 2016-04-23 23:17 | 採集記 | Comments(0)
そろそろ開幕かな
f0104042_23474262.jpg

雑木林もにぎやかになってきた。
来週にもクワガタが出てきそうな雰囲気だ。


f0104042_23473755.jpg

丸太をひっくり返したらコクワガタの雌がいた。
初クワという言うにはルール違反かな。
[PR]
by kinokoe | 2016-04-17 23:55 | 観察 | Comments(0)