<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
移動したのかな? (2017/04/30 東京 ヒラタ♂1)
今日は風も少なく、気温も湿度も、今年でベストだったと思う。


昨夜のヒラタは当然いるだろう、と思っていたが、同じ木では見つからず、代わりにコクワがいた。


ヒラタはどこなのか?


f0104042_21531690.jpg



実は、同じ森の別の木にこのヒラタは見つかった。
昨夜見た木からはかなり離れている。
ほぼ同じ大きさだが、同一の個体なのかはわからない。


f0104042_21532137.jpg











[PR]
by kinokoe | 2017-04-30 22:11 | 採集記 | Comments(2)
さあ、開幕! (2017/04/29 東京 ヒラタ♂1)
f0104042_19261662.jpg



そろそろだと思っていたが、気温が低い日が続いて、やっと本日開幕。
昨年の初見は4月23日だったから、今年は1週間近く遅いことになる。


f0104042_19262055.jpg



手にとってみた。
大きさは40ミリに満たないマメピカ。


最初の1頭をみつけるのは本当にうれしい。
当たり前のことだが、
季節が動いていることを実感する。









[PR]
by kinokoe | 2017-04-29 19:34 | 採集記 | Comments(4)
むしが呼ぶ
今夜は気温や湿度がいい感じだったんだ。

風が強いのがちょっとね…。

でも、
なんだか「むしが呼ぶ」感じで気になる夜…
こんな時期に出てこないのは承知のうえで出動だ。


f0104042_21464478.jpg



発酵臭が森に漂う。
すごい樹液だ。


f0104042_2146486.jpg



ちょうどよい隙間があるが、まだ住民は居ない。


もし風が無かったら…と思う。










[PR]
by kinokoe | 2017-04-06 21:56 | 採集記 | Comments(0)