ダブルヘッダー観察(2018/07/31 東京 ヒラタ♂3)

日中のミヤマ観察の疲れもあったが、昨夜、潜られてしまった「大物」が見たくて夜の観察に出てしまった。

ところが残念なことに今夜は姿を現していなかった。出ていないことにはどうしようもなく、いつものポイントをゆるーくまわる。

f0104042_22271173.jpg
新顔のヒラタ。擦れてなく美しい。

f0104042_22541382.jpg
これは常連さん。
また洞から出てもらい、撮影会。いつもスマン。



.




[PR]
Commented by TK-Yomawali at 2018-08-02 05:31 x
kinokoe様 お早う御座います

今宵の夜回りにて私の地元でもヒラタがでていました。
オス単独×2で、いままでは多数のカブトとノコがみられた樹でした。
そのうちの一固体は50mmを超えるものでしたが、私は採集はまずしないものですから、5月に甥っ子にノコをあげるためにと使用したチャック付きの小分け袋に、一応確保してみまして、自宅で撮影しようかと目論んだのです。
ところがその後徒歩にて近郊のクヌギでノコカブと戯れているうちに、見事にヒラタに逃走されました(笑
袋は見事に食い破られており更にはバッグの
ジッパーの僅かな隙間をくぐっていったのですね。
まあ飼ってみると、ヒラタの知能に驚くことがありますが、あらためて「こういう虫だったよなあ」と笑いがこみ上げました。
いずれにせよ両固体ともフセツ欠けなどはなく、アゴ先もするどいままでした。
今年に出た虫でしょうが、状況的にはkinokoe様の仰る「お隠れになった」ものが、カブトラッシュが一段落したところで「御現れになった」のではないかと個人的には思います。
両固体とも乾いた、しかし樹の内部空洞までいたる様な深い洞からでて樹液に向かう所でした。
ライトに反応してゴキブリのごとく洞に走りましたのを掴んだものです。
樹種はクヌギより遥かに大木となる種類のもので、ベテランの方ならおなじみのものですね。
まだまだヒラタも終わってないんだな と嬉しい出会いでした(^^)
失礼しました。
Commented by kinokoe at 2018-08-02 17:04
TK-Yomawaliさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

>見事にヒラタに逃走され

ビニールの小分け袋ですか。
それだと確かに食い破られそうですね。
いちどハンカチにくるんでから小分け袋に入れるのが良かったかも。

>ジッパーの僅かな隙間をくぐって

すごいですね〜。

>「御現れになった」

もう少し涼しくなれば出てくるんでしょうね。
まだ暑いですから、今回の2頭に出会えたのはラッキーでしたね。

>ライトに反応してゴキブリのごとく洞に走りました

ヒラタの逃げ足は早いですよね。私も反射神経で掴みかかります。(笑)
初めのうちは、赤LEDで近づくと気が付きませんよ。
アチラが慣れてしまうと駄目ですけど。

>まだまだヒラタも終わってないんだな

そちらはまだいけそうですね。羨ましいです。
このまま涼しくならないなら、私の守備範囲ではそろそろ終了です。
ミヤマ観察に気持ちはいっちゃっています。(^^)

Commented by TK-Yomawali at 2018-08-02 21:49 x
ミヤマシリーズも楽しみです(^^)
決めポーズの深山くんをいろんな角度でみせてください。
夏祭りのお囃子が遠くで響き、、手の平では深山君が見得を切っている、、。
街では盆ちょうちんがならんで、、、夏の風情ある情景が蘇ります。
Commented by Yuki at 2018-08-03 12:47 x
こんにちは。
昨日も観察に行きましたが、ヒラタの新顔は居ませんでした。
何日か、しっかり雨が振れば、出てきそうですね。
そして前の48mmが、居なくなってました…。
その木からはかなり離れてますが、採集者グループを見かけましたので、採られてしまったのでしょうか…。
一度、一旦持ち帰って明日逃がそうかとも思ったのですが、目立たない木ですし、相当離れてたので、見つからないかと…。
もうちょっと観察したかったです…。
ちなみにノコギリの今季最大は、66,5mmです。
ダメですね。
Commented by kinokoe at 2018-08-03 21:46
TK-Yomawaliさん

>ミヤマシリーズも楽しみです(^^)

ありがとうございます。(^^)

>決めポーズの深山くん

ミヤマの硬直したポーズは微笑ましいですよね。

>夏の風情ある情景が蘇ります。

そう、夏ですよね〜。
いよいよ夏休みですから、たくさんのミヤマをみたいですね。
Commented by kinokoe at 2018-08-03 21:51
Yuki さん

>何日か、しっかり雨が

雨が欲しいですよね〜
夕立がいいのですけどね。

>そして前の48mmが、居なくなってました…。

おや、残念。

>一旦持ち帰って明日逃がそうかとも思ったのですが、

私もよく迷います。
やってしまうと大抵は後悔していますが…

>もうちょっと観察したかったです…。

意外と、数日経ったらひょっこりと姿をみせるかもしれませんよ。まだわからないです。

>ちなみにノコギリの今季最大は、66,5mmです。

それはすごい。
私の守備範囲では66ミリは最大級ですから。
by kinokoe | 2018-07-31 22:57 | 採集記 | Comments(6)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集をしたことを掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31