人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6回ヒラタまつり?(2021/05/31 ヒラタ♂8、♀3)

今夜は遅くになってから雨が降るとのことで、急ぎ足でポイントを回った。
昨夜、落下させて見失ったヒラタを期待していたが見つかるはずないよな〜。

第6回ヒラタまつり?(2021/05/31 ヒラタ♂8、♀3)_f0104042_22322448.jpg
常連くんはいつもの場所にいるけど。

第6回ヒラタまつり?(2021/05/31 ヒラタ♂8、♀3)_f0104042_22322506.jpg
大きめなメスが歩いている。
新顔だな。

第6回ヒラタまつり?(2021/05/31 ヒラタ♂8、♀3)_f0104042_22322587.jpg
次の場所に移動する。45ミリほどのオスが幹這い。
こういう感じにもっと出てきて欲しいな。

第6回ヒラタまつり?(2021/05/31 ヒラタ♂8、♀3)_f0104042_22322533.jpg
常連のメスかと思ったら、まめピカだ。

第6回ヒラタまつり?(2021/05/31 ヒラタ♂8、♀3)_f0104042_22322522.jpg
根元を見たら、交尾の場面に出会った。
すぐにカメラを用意するが間に合わず。
よく見たら全部でオス3頭、メス2頭がひしめき合っている。
第6回ヒラタまつり?(2021/05/31 ヒラタ♂8、♀3)_f0104042_22322638.jpg
オスはまめピカばかり。
今シーズンは、相変わらず小さなオスばかりみかけるな〜。
メスは33ミリの大型がいるのにね。

第6回ヒラタまつり?(2021/05/31 ヒラタ♂8、♀3)_f0104042_22322517.jpg
これも3頭の中の1頭。

第6回ヒラタまつり?(2021/05/31 ヒラタ♂8、♀3)_f0104042_22322604.jpg
少し寄り道して、超採集圧が高い公園に寄る。
意外にも誰もいない。時間も遅いか。
まめピカ1頭を見つけた。

第6回ヒラタまつり?(2021/05/31 ヒラタ♂8、♀3)_f0104042_22322651.jpg
最後に寄ったポイントでもまめピカ。
うーん、今夜は「まめピカまつり」だな。(^_^;)

とりあえず、全部で11頭だから「ヒラタまつり」とうことになるけど、
5頭がかたまっているところを見つけただけで、たくさんヒラタを見たような印象はなくて、ちょっと寂しいよな…。




.











by kinokoe | 2021-05-31 22:52 | 採集記 | Comments(0)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集について掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31