人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はダブルヘッダー観察(2021/06/08 ネブト♂1、ヒラタ♂9、♀1 埼玉・東京)

仕事のスケジュールで年休が取れたから、今日はちょっと気の早いミヤマ観察に出かけた。
アチラコチラで、「今年はミヤマが早い」という情報が入ってきて、多少は期待したんだけど、結果としてはミヤマはゼロだった。

クヌギがまだ樹液を出していないから、ルッキングで探すには目標を失った形になる。やはりまだ灯火採集の段階ということかな。

今日はダブルヘッダー観察(2021/06/08 ネブト♂1、ヒラタ♂9、♀1 埼玉・東京)_f0104042_23403352.jpg
代わりにネブトを見つけた。
昨年見つけたものより少し大きめにみえるから、27ミリくらいだろうか。
測ればよかったかと思ったが後の祭り。

今日はダブルヘッダー観察(2021/06/08 ネブト♂1、ヒラタ♂9、♀1 埼玉・東京)_f0104042_23403375.jpg
そこそこの大きさなのかな。
これは大歯なのだろうか。
今日はダブルヘッダー観察(2021/06/08 ネブト♂1、ヒラタ♂9、♀1 埼玉・東京)_f0104042_23403301.jpg
ミヤマはいずこに。

夜はいつものコースに出かける。
今夜は不思議な事に他の採集者には全く出会わなかった。
こういうのは、ゆっくり観察できてとてもよいのだ。

今日はダブルヘッダー観察(2021/06/08 ネブト♂1、ヒラタ♂9、♀1 埼玉・東京)_f0104042_23403324.jpg
カナブンが目立つようになってきた。
これが増えるとヒラタの数が減ってくるような気がする。
樹液に群がってうるさいんだろうね。
だから静かな樹洞の中に隠れちゃうんだろうか。

今日はダブルヘッダー観察(2021/06/08 ネブト♂1、ヒラタ♂9、♀1 埼玉・東京)_f0104042_23403340.jpg
昨夜、落下させて確認しようと思ったんだけど見失ったやつ。
今夜も同じ樹液のし見出しで確認できた。
やはりヒラタだったのね。

今日はダブルヘッダー観察(2021/06/08 ネブト♂1、ヒラタ♂9、♀1 埼玉・東京)_f0104042_23403418.jpg
小枝にいい感じではりついているちょっと大きめなヒラタを発見。
先日の失敗もあるから、過ちを繰り返さないように、これは網でキャッチさせる。

今日はダブルヘッダー観察(2021/06/08 ネブト♂1、ヒラタ♂9、♀1 埼玉・東京)_f0104042_23403428.jpg
55ミリあった。
現場では56ミリかと思って持ち帰ったんだけど、ちゃんと測ったら55ミリ。
大抵は家に持ちかえると縮むな…。

今日はダブルヘッダー観察(2021/06/08 ネブト♂1、ヒラタ♂9、♀1 埼玉・東京)_f0104042_23403423.jpg
大きさはちいさいけど、こういう状況が多くなってきたかな。

今日はダブルヘッダー観察(2021/06/08 ネブト♂1、ヒラタ♂9、♀1 埼玉・東京)_f0104042_23403486.jpg
これもそうだ。
お隣のクワガタがヒラタかどうかはわからない。

今日はダブルヘッダー観察(2021/06/08 ネブト♂1、ヒラタ♂9、♀1 埼玉・東京)_f0104042_23403379.jpg
データはこんな感じで悪くない。

歩いた歩数が30000歩を越えている。
さすがに疲れた…。





.




















Commented by fatalfuly917au at 2021-06-09 21:25
こんばんは!
ミヤマ採集の雰囲気が気持ち良いので待ち遠しいですね♪
今年はミヤマが早い!!という情報は自分にも入りましたが、毎年早いミヤマは5月の暖かい日の日中に少量出ていますからね~~
大型ミヤマが大量発生したらビックリでしょうか♪
記事見て自分も気分転換にミヤマのルッキングへ行きたくなりましたよ!
Fatal Fury
by kinokoe | 2021-06-08 23:17 | 採集記 | Comments(1)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集について掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31