人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥している…(2021/06/09 ヒラタ♂8、♀1 東京)

日中はおそらく今年1番の暑さだったのではないか。
暑いと言っても、ヒラタがたくさん発生するとは限らない。

乾燥している…(2021/06/09 ヒラタ♂8、♀1 東京)_f0104042_22225904.jpg
湿度50%かぁ。
この時期にしては低いかな。

乾燥している…(2021/06/09 ヒラタ♂8、♀1 東京)_f0104042_22225843.jpg
高所にいたのを網を伸ばして確保して撮影。
ここ2日で急にヒラタが木に登りだした。

乾燥している…(2021/06/09 ヒラタ♂8、♀1 東京)_f0104042_22225929.jpg
メスがさまよっている。こういう姿をみるのは楽しい。

乾燥している…(2021/06/09 ヒラタ♂8、♀1 東京)_f0104042_22225941.jpg
今日はまめピカばかりだ。
これも高所にさまよっていたけど、コクワガタにもみえたから確認のため竿で採集して確認。

乾燥している…(2021/06/09 ヒラタ♂8、♀1 東京)_f0104042_22225969.jpg
これは昨夜と同じ個体が同じ樹液に食い込んでいたが、ライトをあてたら気づかれてしまった。
今夜はメスは一緒ではないな。

オスは8頭見たがそのうち6頭はまめピカだ。
今夜は乾燥気味だからなんだろうか。

そういえば、

都内でヒラタを多数採集して、すべてをケースに入れた写真を添えて、最後に何頭採集できた、という具合に報告しているのをみかける。
あれって、もちろん小さいのはリリースしているんだろうけど、いったいどこでリリースしているのだろうか。再び採集した場所を訪れて、元いた場所にリリースしているのだろうか。
でも、投稿を読んでいると何時間もかけて色々な場所を移動しているみたいだから、元の場所にリリースすることはありえないと思われる。
ということは、最後に訪れた場所でまとめてリリースということになるのか。

これちょっと???ですよね〜。
個人的な意見ですけど、こういうのって都内で採集しているみなさんやめませんか?
必要もないものを採集して、その場所に居着いていた個体まで根こそぎ持っていかれてしまうと、毎日それに会うのを楽しみにしている者にとっては酷く残念なことなんです。
採集して持ち帰るのは、本当に必要な個体だけにして欲しいものです。

「STOP! 根こそぎ採集」




.








Commented by fatalfuly917au at 2021-06-09 23:29
こんばんは!
仰る通りです!
採集する時の条件が一番ですよね!
自分の場合はサイコーの条件の時、ほとんど夜勤してます(/。\)
Fatal Fury
Commented by kinokoe at 2021-06-10 09:18
> fatalfuly917auさん

こんにちは。

>サイコーの条件の時、ほとんど夜勤

そうですよね〜。
私もよくあります。
「なんでこんなときに会議なだよ〜!」って(笑)

ところで、
昨夜、寝落ちしてしまって、文章途中で更新してしまいました。
半分寝ていて「下書き」も忘れて。(笑)
Commented by ヒラタ王 at 2021-06-10 14:56 x
写真映えとかですかね?クワガタ採集に詳しくない初心者の方からしたら凄く見えるのでしょう。どこの町にも居ますね、根こそぎの方々。
リリースの謎深まります。ほんとどうしているのでしょうか。よくわかりませんが考え方も初心者のままかもしれませんね。
Commented by fatalfuly917au at 2021-06-10 21:28
こんばんは!
写真映えでしょうね!
しかも市まで公表とかド素人さん。
公表の仕方が自慢気なので、思い出の日記ではなさそうですね。
自分は大型が採れたらケースに入れます。次のポイントで更に大型が採れたらそのクワガタもケースに入れます。それを繰り返して5匹くらい並んだ写真もありますが、後日採った木の採った場所へ戻しています。
その日に採ったポイントに戻ることも出来ず、やはり後日になってしまいます(^_^;)
ヒラタはバケヒラのみ!!と絞り込まないといけないかもしれません。
Fatal Fury
Commented by kinokoe at 2021-06-10 23:38
> ヒラタ王さん

こんばんは。

>写真映え

そうなんでしょうねぇ…自慢したいんでしょう。
俺たちこんなにすごいんだぜ!って。

>リリースの謎

「飼う」と言ってみても、30ミリクラスをこんなにたくさん採集してどうすんの?って思うんです。
あとで近所に逃していたりして。
子どもなら仕方がないですが、理解に苦しみますね。

以前、近所の森に通称「根こそぎおじさん」という方が出没していて、コクワガタまでも全部かっさらっていくんです。
偶然その方と森で出会って話しかけてみたんですが、家でコクワガタを300匹くらい飼っているって言っていました。
「マジか!?」って。
まさに噴飯ものですよね(笑)
Commented by kinokoe at 2021-06-10 23:50
> fatalfuly917auさん

こんばんは。
引き続きのコメントありがとうございます。

必要な個体のキープは仕方がないと思うんです。
対して、写真映えのための根こそぎは困りますよね〜。

>後日採った木の採った場所へ戻しています。

ですよね。さすがです(^^)
ありがたいです。

by kinokoe | 2021-06-09 23:23 | 採集記 | Comments(6)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集について掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31