人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめピカまつり(2021/06/10 ヒラタ♂8 東京)

今日も30℃超えの日になった。
日中の暑さは、すでにミヤマの季節になってしまったような気分。

東京では、しばらく雨らしい雨が降っていない。
地面や樹皮は乾燥気味だからヒラタが出そうな感じがしてこないのだ。

このまま「お隠れ」の季節になってしまうのではないかと不安になる。

今シーズンは(も)、シラカシの樹液の出が悪いから、
本来なら50ミリ級のヒラタが毎日のように見られる木に全然活気がない。
こういう時はコクワガタのように、まめピカが活躍してくるのも当然だ。
まめピカくんは逆境に強いのだ。
大きなオスが活躍する前に、すばやくメスと結び付き、子孫を残そうとしているのだろう。

ということで、本日はまめピカのオンパレードとなった。

まめピカまつり(2021/06/10 ヒラタ♂8 東京)_f0104042_23262446.jpg
あら、こんなところにいるよ〜。

まめピカまつり(2021/06/10 ヒラタ♂8 東京)_f0104042_23262476.jpg
条件は悪くない。でも乾いているんだな。

まめピカまつり(2021/06/10 ヒラタ♂8 東京)_f0104042_23262578.jpg
おや、またこんなところに。

まめピカまつり(2021/06/10 ヒラタ♂8 東京)_f0104042_23262588.jpg
これは挟まっているし。

まめピカまつり(2021/06/10 ヒラタ♂8 東京)_f0104042_23262587.jpg
枝にひっついていたのを落下させて撮影する。
これもまめピカ。

まめピカまつり(2021/06/10 ヒラタ♂8 東京)_f0104042_23262533.jpg
すぐ横の穴にも似たようなまめピカ。

今夜の最大は、高所のウロに隠れた50ミリくらいのオス。
ライト当てるとすぐに隠れちゃうんだな。

これを狙っているライバルもいそうだ。
そうなると先に採集して写真を撮ってしまいたくなる〜。
明日の夜に再チャレンジ。






.










Commented by こたろう at 2021-06-11 09:47 x
まめピカ君たちも生存競争は大変ですが、小さくてもそこはヒラタなのでたくさん会えるのは楽しいものですね。
Commented by ヒラタ王 at 2021-06-11 16:39 x
こちらの採集圧で潰された場所では少数のまめピカさんの活躍が見られます。やはり逆境に強いですね。大型と違いピカピカでたまに赤みもあって個性的なところも魅力的に感じます。
今年、根こそぎおじさんは見られないのでしょうか笑 そのおじさんの生態が気になります。
Commented by fatalfuly917au at 2021-06-11 21:21
こんばんは!
豆ピカのフォルムのまま70mmになってくれたらシビれるカッコ良さでしょうね♪
今晩も楽しみに待ってます~~
Fatal Fury
Commented by kinokoe at 2021-06-11 22:37
> こたろうさん

こんばんは。

>小さくてもそこはヒラタ

ですよね。
大きいのいいですが、まめピカにもたくさん会いたいですね〜。
Commented by kinokoe at 2021-06-11 22:41
> ヒラタ王さん

こんばんは。

>ピカピカでたまに赤みもあって個性的

ツヤっていますよね。(^^)
赤いのもけっこういますね。

>今年、根こそぎおじさんは

ずいぶん前から、根こそぎおじさんが出没する森には行かなくなっているので、
その後の消息はわかりません。
ちっちゃなコクワまで全部持ち帰っていましたよ。
商売している感じではありませんでした。

Commented by kinokoe at 2021-06-11 22:42
> fatalfuly917auさん

こんばんは。

>豆ピカのフォルムのまま70mmに

「グランディスツヤピカヒラタ」とか言われそうですね(笑)
by kinokoe | 2021-06-10 23:31 | 採集記 | Comments(6)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集について掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31