人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらず…(2021/06/13 ヒラタ♂7、♀1)

今夜も観察に出かけたが、状況は相変わらずだ。
ただ、2つほど、確認できなかったことが凡そわかった。

先日、草むらに落下させてしまった50ミリくらいのやつ。
今夜姿を現した。
しばらく出てこなかったんだけどね。

相変わらず…(2021/06/13 ヒラタ♂7、♀1)_f0104042_22091591.jpg
49ミリだった。
1ミリの誤差だったけど大体当たっていた。

それと、根元の洞の奥に入り込んでしまって掻き出せないやつ。
今夜、姿が確認できるところまでは掻き出せた。
もう一歩のところで逃げられちゃったんだけど。
たぶん、勘で言うと51ミリ程度かな。
まぁ、またチャレンジするかな。

さて、今夜は少し観察ルートの順番を変えてみた。
昨夜先行されたのがちょっと悔しかったからね。
でも、先に回ったって大した成果があるわけではない。

相変わらず…(2021/06/13 ヒラタ♂7、♀1)_f0104042_22091519.jpg
妙な姿勢で洞に入っている。
死んでいるのかと思ったけど、生きていた。ホッ。

相変わらず…(2021/06/13 ヒラタ♂7、♀1)_f0104042_22091666.jpg
これも同じくらいの大きさ。
43ミリくらいかな。

相変わらず…(2021/06/13 ヒラタ♂7、♀1)_f0104042_22091668.jpg
無防備に現れたまめピカくん。

相変わらず…(2021/06/13 ヒラタ♂7、♀1)_f0104042_22091570.jpg
樹液に食い込むメス。

相変わらず…(2021/06/13 ヒラタ♂7、♀1)_f0104042_22091615.jpg
すぐ横には常連のオス。
45ミリ程度かな。

相変わらず…(2021/06/13 ヒラタ♂7、♀1)_f0104042_22091680.jpg
そしてまめピカ2号。

今夜は相変わらず飛躍の無い観察だったが、相変わらず小さめが続いている。








.












Commented by fatalfuly917au at 2021-06-13 23:50
こんばんは!
先行者が居ても、相変わらずラクラク発見するのですね♪
パッと見で誤差1mmとは恐れ入りました!
自分は計測するまでのお楽しみです!
大半が縮みます( ゚ε゚;)
Fatal Fury
Commented by nakaji at 2021-06-14 00:18 x
お疲れ様です!
カシ?で見つけられてるの凄い!って毎回思ってます笑
今日ちょっとカシも見ていこうと思ってカシとクヌギが生えてる所行ったのですが樹液が滲んでる程度で…笑
しかも最後は雨に降られてびしょ濡れと悲惨でした😆

今シーズンは「クワ眼」を身につけられるように毎日ポイントに通う日々ですがまだまだ道のりは長そうです笑
Commented by kinokoe at 2021-06-14 22:55
> fatalfuly917auさん

こんばんは。

>パッと見で誤差1mm

たまたまです(笑)

>大半が縮みます

ですよね〜なぜか。
今夜も縮みました…。
期待感で割増になるんでしょうね。
Commented by kinokoe at 2021-06-14 22:59
> nakajiさん

こんばんは。

>カシ?で見つけられてる

シラカシしか無い、というのが現状です。
クヌギは少なくて、あってもみんな誰かにチェックされていますから。

>樹液が滲んでる程度で

実は、これにヒラタが来るんです。
ただ、クヌギが混在する場所だと、クヌギの樹液の強さに負けてしまって、
シラカシには来ないかもしれません。
でも、シラカシのシミチョロはクヌギのダラダラよりもヒラタの遭遇が高いかもしれませんよ。

by kinokoe | 2021-06-13 22:26 | 採集記 | Comments(4)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集について掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31