人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい感じの夜なんだけど…(2021/06/14 ヒラタ♂7、♀2 東京)

天気予報では日中はほぼ雨の予報だったと思うが、降っていたのは午前中だけ。
後は湿度がグンッと上がって、ムシムシした「いい天気」になった。
勝手に想像している「ヒラタ予想」では、今夜よりも明日のほうが良さそうな気がするんだけど、今夜も意外と行けるかも、なんて思ってしまっている。

最初に行った森に人が大勢いたから、急遽ルートを変更して、別の森に出かけた。
ここも競合者が多いんだけど、早く到着したから、まだそれっぽい人はいない。

いい感じの夜なんだけど…(2021/06/14 ヒラタ♂7、♀2 東京)_f0104042_23070325.jpg

洞を覗いたら土の中がモゾモゾしていたんで、掘ってみたらこれが出てきた。40ミリくらいかな。

いい感じの夜なんだけど…(2021/06/14 ヒラタ♂7、♀2 東京)_f0104042_23070385.jpg
続いて根元の小さな穴に極小のまめピカ。樹液まみれだ。

いい感じの夜なんだけど…(2021/06/14 ヒラタ♂7、♀2 東京)_f0104042_23070322.jpg
最近、いつも洞に逃げれてしまっているやつをとうとう捉えた。
51ミリと予想したが全く外れ。47ミリ程度だった。

いい感じの夜なんだけど…(2021/06/14 ヒラタ♂7、♀2 東京)_f0104042_23070456.jpg
近くにメスもいた。
わりと大きい。

いい感じの夜なんだけど…(2021/06/14 ヒラタ♂7、♀2 東京)_f0104042_23070480.jpg
そして常連くん。
いつものようにイージーな洞にいる。
簡単に掻き出されてしまった。

いい感じの夜なんだけど…(2021/06/14 ヒラタ♂7、♀2 東京)_f0104042_23070432.jpg
別の森に移動して、またしてもまめピカ。

いい感じの夜なんだけど…(2021/06/14 ヒラタ♂7、♀2 東京)_f0104042_23070431.jpg
これも常連。
いつものように土まみれ。今夜はメスはいっしょにいない。

いい感じの夜なんだけど…(2021/06/14 ヒラタ♂7、♀2 東京)_f0104042_23070553.jpg
そして人が大勢いた森に戻って、やっと1頭みつけた。
大きめなメスが幹這い状態。


今夜はこれにて終了する。
最後に訪れた森でう◯ちを踏んでしまった。最悪じゃ!!

いい感じの夜なんだけど…(2021/06/14 ヒラタ♂7、♀2 東京)_f0104042_23070428.jpg





.











Commented by fatalfuly917au at 2021-06-15 10:39
こんにちは!
時期のせいかと思いきや、先行者が居るのでしたね(^_^;)
それでも毎回見付けるから驚きです!
何う○ちでしょうか?( ゚ε゚;)
シカの糞は気にせず踏みますが、それ以外は・・・
Fatal Fury
Commented by kinokoe at 2021-06-15 22:03
> fatalfuly917auさん

こんばんは。

>先行者が居る

先行者がどのくらい採集しているのかわかりませんが、直後は確実に少ないです。

>何う○ち

たぶん犬です。
道の傍らにある木の根元とか草むらにさせたやつは回収しない不道徳な飼い主がいるんです。
気をつけていても、落ち葉にまみれるとわからなくて…(T_T)
by kinokoe | 2021-06-14 23:25 | 採集記 | Comments(2)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集について掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31