人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動いているけど少ない(2021/06/28 ヒラタ♂5、♀2 東京)

昨日よりは湿度が低いような感じだけど、クワガタは動いているような気がする。
何も確信できる材料はないんだけど、何となくそんなふうな空気がある。

でもいないんだよね〜(;_;)

最初に一番数が出るポイントに行く。
案の定、常連が1頭のみ。
少ない…。

ヒラタのシーズンはもう終わりなんだという実感がわく。

次に行ったのは地元の子どもが盛んに立ち寄る有名なポイント。
そういう事情だからいつもはスルーなんだけど、今夜は静かな雰囲気があったから立ち寄ってみた。
樹液が出ている木を一瞥して次にいくつもりだったけど、根元に動く黒い物体。
掻き出し棒を手にしていなかったから、急いでバッグから取り出す。
掻き出し棒を手にした時はすでに土の中に消えていたが、いると思われる場所を感触だけで探っていたらヒット。うまく引っかかってそいつは外に出てきた。
動いているけど少ない(2021/06/28 ヒラタ♂5、♀2 東京)_f0104042_23432589.jpg
40ミリほどだがヒラタ。このポイント、年に1度くらいしかヒラタに遭遇しないんだけど、今夜まさにその時に当たったみたい。
小さいけどうれしい。

そのごバナナを置いてみたポイントで、
動いているけど少ない(2021/06/28 ヒラタ♂5、♀2 東京)_f0104042_23432593.jpg
また別のヒラタが来ていました。
うーん…樹液が出ていないからね…。

動いているけど少ない(2021/06/28 ヒラタ♂5、♀2 東京)_f0104042_23432543.jpg
また別の森に移動する。
昨夜のノコが同じ木にはりついていた。
ちゃんと樹液が出ているとこうなんだよね。

動いているけど少ない(2021/06/28 ヒラタ♂5、♀2 東京)_f0104042_23432530.jpg
まめピカもいた。

動いているけど少ない(2021/06/28 ヒラタ♂5、♀2 東京)_f0104042_23432518.jpg
メスも幹にじっとしている。
樹液場がかなり少ないから行き場がないのか。

動いているけど少ない(2021/06/28 ヒラタ♂5、♀2 東京)_f0104042_23432650.jpg
地面になぜかカナブンがかたまっている。
「あぁ〜なるほど〜!そこから樹液が出ているんだね。」
「君たち凄すぎだよ!」




.














Commented by fatalfuly917au at 2021-06-29 09:17
おはようございます!
♂ヒラタ達は産卵で移動した♀でも追っ掛けてるのょうか?(^_^;)
地面のカナブンは面白い光景ですね笑
見たことありません~~
Fatal Fury
Commented by kinokoe at 2021-06-29 23:06
Fatal Furyさん

こんばんは。
カナブン面白いですよね〜^_^
ホント、カナブンの嗅覚て驚異的です。
カシナガにやられたところにも付いていることもありますね。カナブンの力で「良い樹液」の復活とならないかな〜と期待しているんですが。
by kinokoe | 2021-06-28 23:37 | 採集記 | Comments(2)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集について掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31