人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオクワを求めて(2021/07/22 オオクワ♂1、ミヤマ♂3 埼玉)

以前から気になっていたクヌギがあって
「ミヤマはいないけど、オオクワがいそうだね」って。

クワ仲間で集まって一度確認にいきましょうって計画を立てていたんだけど、ようやく実行するときがきた。そのために関西からオオクワの採集名人にわざわざ来ていただき、本気(マジ)で探しに行ったのだ。
名人は毎年のように70ミリ以上を採集していて、その筋ではレジェンド的な方。私も初めてお会いしたんだけど気さくですごくいい方なのだ。

例のクヌギのある場所で待ち合わせをして、私達が交通渋滞に巻き込まれて少し遅れて到着したときには、すでに周辺を見回っていて、
「なかなか凄い木がありますね〜」って、もう見つけていらっしゃる。流石です。

おことわり
今回はオオクワガタがメインということで、周辺の写真やウロの写真は出せないのであしからず。

「じゃ、見ましょうか」って、
これが凄いんだけど、彼はたった2本の太めのロープを使いながら足がかかりの無いようなクヌギをスイスイと7,8メートル近い高さまで上って行ってしまう。
アクロバットのパフォーマンスを見ているようで、こちらは手に汗かきながらハラハラして眺めているしかないのだ〜。

オオクワを求めて(2021/07/22 オオクワ♂1、ミヤマ♂3 埼玉)_f0104042_17375266.jpg

オオクワを求めて(2021/07/22 オオクワ♂1、ミヤマ♂3 埼玉)_f0104042_17375736.jpg

そして
とうとうターゲットのオオクワを発見!

55ミリの新成虫。
オオクワを求めて(2021/07/22 オオクワ♂1、ミヤマ♂3 埼玉)_f0104042_17451606.jpg
オオクワを求めて(2021/07/22 オオクワ♂1、ミヤマ♂3 埼玉)_f0104042_17452016.jpg
見てください!この美しさ。
場所的にけっこうな山の中だし、多少の藪こぎが必要な場所だからワイルド個体であることは確実だと思う。

「来年もオオクワ来ますかね〜?」
って聞いてみたら、
「ワンチャンで入っているのが見つかる、って感じですね」とのこと。

その後、いくつか気になるクヌギを20本くらい上っていただいたけど、オオクワガタが見つかったのはこのクヌギだけだった。
「山梨とか能勢のような産地なら、こんな凄いクヌギがあったら絶対入っていますから。」
やっぱり。
この地はオオクワが薄いそうだ。
だよね〜。残念。

ミヤマは小さいのしか見つかららなかったけど、オオクワが採集できたから目的達成!!
素晴らしい採集ツアーになった。

オオクワを求めて(2021/07/22 オオクワ♂1、ミヤマ♂3 埼玉)_f0104042_17452832.jpg
オオクワを求めて(2021/07/22 オオクワ♂1、ミヤマ♂3 埼玉)_f0104042_17453052.jpg
ネブトの大歯もみつかった。

僕らはこの日で帰宅したが、
翌日、名人一行は別の地でオオクワ採集を行って72ミリを採集したようだ。
ノギスをあてたオオクワの写真がLINEで送られてきた。
まったくもって、すごいね〜。

あ、真似しようなどとは思わないよ!
絶対無理だから〜(笑)





.











Commented by fatalfuly917au at 2021-07-25 03:01
こんばんは!
しびれました!
これは凄い!
オオクワと向き合ってる方々は木を見ただけでビリビリと感じるのですね!
ロープでの登り方は知ってましたが、クワガタで使う人が居るとは驚きです( ゚□゚)
Fatal Fury
Commented by 朱雀 at 2021-07-25 18:10 x
いや~ツイッターで見たときは衝撃が来ましたよ。
埼玉産のオオクワ、凄すぎです。
そしてちゃっかりのネブト流石です^^
Commented by kinokoe at 2021-07-25 20:42
> fatalfuly917auさん

こんばんは。
なかなか美しいオオクワでしょ。
レアな場所なんでひっそりと生息しているんでしょうね。

>ロープでの登り方は知ってました

知っているんですか!さすがですね。
台湾のお祭りでやっていたのを真似した、って言っていました。
あれでスイスイとどんなクヌギでも上ってしまうんです。
もう唖然です。(笑)
Commented by kinokoe at 2021-07-25 20:52
> 朱雀さん

こんばんは。
いや〜けっこういるんですね〜埼玉にも。

「この木ならいますよ」って下見のときに簡単に言うんで
初めのうちは半信半疑だったんです。
実際に採集に立ち会えたのでとてもラッキーでした。

私は実際のところ名人一行の横で(下で)ボーッと見物しているだけだったので、
な〜んにもしていないんですが(^_^;)
ネブトも見つけてもらったので私の仕業ではありません(笑)
by kinokoe | 2021-07-22 23:11 | 採集記 | Comments(4)

自動車無しでいろいろ歩き回って、東京ヒラタ中心に昆虫採集について掲載していきます。


by kinokoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31